TOP私たちの活動>特別養護老人ホーム高陽園

私たちの活動

特別養護老人ホーム高陽園

瓦版

■特別養護老人ホーム 陽園 では各事業別に新聞を発行しています。
下記のリンクをご覧ください。


高陽園施設

■特別養護老人ホーム 陽園 では定期的に新聞を発行しています。
クリックすると別窓でPDFが開き、ご覧いただけます。

平成30年11月号(さつき)

平成30年10月号(さつき)

平成30年9月号(さつき)

平成30年8月号(さつき)

平成30年7月号(さつき)

平成30年6月号(さつき)

平成30年5月号(さつき)

平成30年4月号(さつき)

平成30年3月号(さつき)

平成30年1月号(さつき)

平成29年12月号(さつき)

平成29年11月号(さつき)

平成29年10月号(さつき)

平成29年9月号(さつき)

平成29年8月号(さつき)

平成29年7月号(さつき)

平成29年6月号(さつき)

平成29年5月号(さつき)

平成29年4月号(さつき)

                                         このページのトップへ戻る


高陽園デイサービス

■陽園デイサービスセンターでは定期的に新聞を発行しています。
クリックすると別窓でPDFが開き、ご覧いただけます。

 


 

高陽園施設

                            

■年忘れ餅つき大会

皆さん気持ちはまだまだ現役という方がたくさん。でも杵を持つと「重い・・」と断念される方も。

職員でサポートさせていただき、全員で力をあわせ、今年も上手にお餅が出来上がりました。

■ふれあい訪問

歌謡曲に手品、ピアノ&フルート演奏と盛りだくさん。みんな大変心待ちにしていました。

手品などの際は一生懸命眼を凝らしてみていましたが、音楽の演奏の時間になると・・・。よほど、音色が心地よかったのでしょうね(笑)

■ふれあい訪問

(靹渕小・中学校のみなさん)

この日は、今年一番?の寒さ。でも生徒達の元気な声で寒さを吹き飛ばしてくれました。

中学生の和太鼓演奏は階下にまで響くすごい迫力。小学生はダンスに群読、笛の演奏とみんなの笑顔がいっぱいの一日でした。


                          

■消防訓練

消防訓練が行われました。

今回は1階の食堂からの出火を想定しての訓練。

利用者の安全を第一に皆さん真剣に訓練に取り組みました。

消化器の使い方も再確認出来ました


■遠足

いいお天気に恵まれ、外の空気をいっぱい吸って季節の花も緑もきれいで、心も体もリフレッシュ。

みんなの笑顔があんまりいいので記念撮影。来年もまた来ましょうねと緑化センターを後にしました。

■子供神輿

毎年秋になると、五穀豊饒に感謝して秋祭りが開催されます。

今年も上田井地区が10日に、黒土地区が11日に巡行してくれました。

「わっしょい!わっしょい!」と神輿を担ぐ子供たちに声援を送りました。

 


■丹生学園ふれあい訪問

久々の訪問を、みなさん心待ちにしていました。

可愛らしい園児たちの楽しい演目の披露に釘付け。小さな子ども達に、ご自分の孫やひ孫が重なるのか、満面の笑みで手拍子を送りました。

■敬老会&百壽のお祝い式典

9月に百歳を迎える方が2名いらっしゃいました。

総理大臣を県からの賞状とお祝いの品が届き、お誕生日当日には紀の川市長様も来園されお祝いの言葉と記念品を頂きました。


■ふれあい訪問(オレンジ様)

今回は夏らしく華やかな浴衣での訪問にみんな「あれ、可愛らしいよ」「あの若い子ら誰よ?」と興味津津な様子。

歌謡曲や唱歌を歌ってくださり、大変盛り上がりました。

■ふれあい訪問(読み聞かせの会様)

お話をするのも聞くのも好きな皆さん。

フロアを少し照明を落とした落ち着いた雰囲気にした中で、紀州弁で和歌山に伝わる民話を話して下さるので、みんな親しみやすくジッと聞きいっていました。

■生け花

今月の花は、オレンジや黄色のバラとグラジオラス。

背の高いグラジオラスは生けるのが難しくて先生にたくさん手伝ってもらいましたが落ち着いた雰囲気の作品が出来上がりました。

■ふれあい訪問(真山みき様)

目の覚めるような水色の綺麗な着物で登場し、素晴らしい歌声を披露してくださいました。

手拍子を打ったり、振り付けを真似て手を上げたり、楽しい時間を過ごしました。


■ふれあい訪問(一期の会)

一期の会様といえば、歌謡ショーに手品、腹話術、パントマイム、フルート演奏に舞踏と演目が非常にたくさん。

息つく間もなく次々と披露される演目に、みなさん食い入るように見入っていました。


■ふれあい訪問(裕梅の会)

約1年ぶりの訪問という事もあり、とても楽しみにしていました。

最近はダンスなど流行っていますが、皆さんは踊りといえばコレですよね!日本人の踊りはやっぱり日本舞踊。

和服で魅せてくれる踊りは最高です!

■ふれあい訪問(打田童謡の会)

総勢18名が訪問して下さいました。

揃いの衣装に身を包み、大人数の合唱は格別でした。また、衣装を着替えて踊りもあり、大いに楽しんだひと時でした。

■百歳のお祝い

入所中の利用者さんが100歳の誕生日を迎えられました。

家族さんが沢山見えられ、みんなで記念撮影。

陽園には百歳を迎えられた方が3名いらっしゃいます。皆様のご健康とご多幸を職員一同心よりお祈りいたします。

■風に遊ぶこいのぼり

毎年この時期になると、陽園の玄関前では鯉のぼり達がお目見え。

今年は、引退した鯉のぼりたちに代わり、園にご寄付いただいた大きな真鯉・緋鯉が元気に子供たちを引き連れて泳いでいます。

■いけばな

今月の生花は、百合を中心に水色のデルフィニウムが涼しそうにちりばめられています。

みなさん「綺麗やなぁ」と満足な様子でした。

■ふれあい訪問(粉河保育園)

今回は4歳児クラスの園児たちが歌やお遊戯を披露してくれました。

太鼓やシンバル、ラッパを持ってのお遊戯姿にも一緒にする手遊びも、可愛い姿に利用者さんたちの顔はほころびっぱなし。『また来てね!』

■ふれあい訪問(太田ご夫妻)

季節柄体調の優れない方の多い中、ご夫妻の奏でる柔らかなチェロとピアノの音色に元気付けられる利用者さんも多いようです。

■百歳のお祝い

入所中の利用者さんが100歳を迎えられました。

家族さんや紀の川市長もお祝いに駆けつけ、息子さんの顔を見ると、目には涙が…

職員一同心よりお祝い申し上げます!

■運動療法

寒さで固まった心と身体をほぐしていただきましょう!と、冬季オリンピック種目のカーリングに見立てて、ボールを的に投げ入れる運動をしました。


■音楽療法

1月にちなんだ季節のお話をしてくださった後、「春よ来い」の歌にあわせて上肢の運動!

「カチューシャの唄」や「湯島の白梅」など寒さを吹き飛ばす大きな声で歌いました。

高陽園デイサービス

                           

■クリスマス会

H22.12.20

職員が扮したサンタさんと一緒に大きなクリスマスケーキにデコレーションをして楽しみました。

ンタさんよりお手製のクリスマスプレゼントが。皆さんメッセージカードをまじまじと覗き込み、真剣に読んでいました。


                          

■遠足

紅葉ドライブに動物愛護センターに行ってきました。

少し肌寒かったですが、山色も紅く色づき自然の絵画に触れたようでした。

可愛い動物との触れ合いも出来、皆さん心も身体もリフレッシュ。


■おやつ作り(スイートポテト)

さつま芋のおいしい季節です。採れたてのさつま芋を使って『スイートポテト』を作りました。

「芋は体にいいんや」「すごく美味しい」と大満足の様子でした。

■ひだまり農園

夏野菜の収穫を終えた畑に、冬野菜を植えました。

大根に大カブ子カブ、黒豆も植えました。

大根の葉の上に、てんとう虫を発見。ひだまり農園の名の通り、「陽だまり」に来た小さなお客さんでした。


■蓮の花展

緑化センターの蓮池には2〜300本の蓮の花が7月中旬から下旬にかけて開花するそうです。時期的に写真展のみの観賞となりましたが、美しい写真を見て、温室内も散策し、いい気分転換になったと大好評でした。


■納涼祭

納涼祭では流しそうめんをして楽しんでいただきました!

次々と流れてくるそうめんを上手にすくいあげ、もっと早く流しても大丈夫とせかされ、流す方も大忙しでした。

■おやつ作り

夏ならではのおやつといえば“かき氷”

機会をクルクル回し、出てくる氷に感激し、何味のシロップにしようかとトッピングにも悩みました。

宇治金時が大人気で餡子をたっぷりのせて頂きました。

■粉河保育園訪問

かわいい園児たちに囲まれ、みんなのお顔は自然とほころびます。

手遊びや、おままごとをしてたくさんの笑顔を頂いて帰りました。

■すいか割り

“ひだまり農園”で育てた西瓜が9個も採れました。

西瓜割りをしようと言うと「立派な西瓜叩くのもったいない」と言いつつ、楽しそうに棒を振り下ろしました。


■ひだまり農園

4月に植えた野菜たちがスクスクと育ち、実をつけ始めました。

小松菜やほうれん草はみんなで収穫し、お持ち帰りになり、キュウリは糠漬作りをして、デイサービスの昼食の食卓にあがりました。

■オカリナコンサート

“Bトライアングル”様が来てくださり、オカリナの演奏会です。

昔懐かしの曲を楽しんだ後は、“バーチャイム”の体験です!涼しげな音色にうっとりしました。

■クッキング(冷やしじるこ)

冷やしたお汁粉に果物や寒天をトッピングしてあっという間に完成。

冷たいおやつ作りで気分もすっきり爽やか!


■クッキング(かしわ餅)

端午の節句にちなんで、みんなでかしわ餅作り。

丸めたアンコを出来たての餅の中に包んでから柏の葉で包んで出来上がり。

みんなで美味しく頂きました。

■端午の節句

端午の節句といえば鯉のぼり。

今回デイサービスでは「人間鯉のぼり」を披露しました。

顔にも鯉のぼりと同じ色を塗り、鯉のぼりになりきっていました。

■クッキング(いちご大福)

昔ながらのお菓子を作る事で昔の事を思い出したり、こねたり混ぜたりと手先を動かす事で、手指の運動になったりと、実は一石二鳥のおやつ作り。苺を使ってのクッキングで春らしさも感じていただきました。

■農園プロジェクト(ひだまり農園)

陽園前の花壇を土を入れ替えて農園を作りました。

ほうれん草に青梗菜、茄子、枝豆にとうもろこしなど夏野菜が満載!

収穫が楽しみです。


■お花見

今年のお花見は生憎の曇り空。

まだまだ肌寒い日も多いので少し厚着をして裏庭でお花見。

お弁当を食べていると、テントウムシも来て、一緒に春を楽しみました。

■桜餅作り

春といえば桜餅!季節感満載のおやつ作りです。

男性の方はあんこを丸めてくれて、女性の方は餅の皮作り。

美味しくできた桜餅を手に見せてくれる笑顔はさながら春の花のようでした。

■おやつ作り

今月のおやつは『チョコホットケーキ』

女性はもちろん男性もこのおやつ作りでは一生懸命!

自分たちで作ったおやつの味は別格なのか頑張りようもひとしおです。最後にさくらんぼをのせて大満足。

■節分

職員の扮する赤鬼と青鬼が、利用者さんに悪巧み!

利用者さんたちは仲間の力で「鬼は外!福は内!!」と豆を投げつけ鬼たちは逃げていってしまいました。

■おやつ作り

今月のおやつ作りは『ピザ』。

皆さん各々のトッピングを楽しみ、最後にチーズをかけて焼き上がったピザを、大きなお口をあけてほうばりました。

■初詣

長田観音へ初詣に行ってきました。

皆さんの新年初のお願い事はどんなお願いだったのでしょうか?熱心に手を合わせ、帰ってきてから自家製甘酒を頂きほっこり温まりました。