TOP私たちの活動>さくらの丘

私たちの活動

さくらの丘

■老人保健施設 さくらの丘では定期的に【施設・通所リハビリテーション】

 【グループホーム】それぞれの新聞を発行しています。
クリックすると別窓でPDFが開き、ご覧いただけます。

平成30年11月号(さくらだより)

平成30年10月号(さくらだより)

平成30年9月号(さくらだより)

平成30年8月号(さくら)

平成30年7月号(さくら)

平成30年6月号(さくら)

平成30年5月号(さくら)

平成30年4月号(さくら)

平成30年3月号(さくら)

平成30年2月号(さくら)

平成30年1月号(さくら)

平成29年12月号(さくら)

平成29年11月号(さくら)

平成29年10月号(さくら)

平成29年9月号(さくら)

平成29年8月号(さくら)

平成29年7月号(さくら)

平成29年6月号(さくら)

平成29年5月号(さくら)

平成29年4月号(さくら)

                                        このページのトップへ戻る

平成30年11月号(さくらだより)

平成30年10月号(さくらだより)

平成30年9月号(さくらだより)

平成30年8月号(さくらだより)

平成30年7月号(さくらだより)

平成30年6月号(さくらだより)

平成30年5月号(さくらだより)

平成30年4月号(さくらだより)

平成30年3月号(さくらだより)

平成30年2月号(さくらだより)

平成30年1月号(さくらだより)

平成29年12月号(さくらだより)

平成29年11月号(さくらだより)

平成29年10月号(さくらだより)

                                       このページのトップへ戻る


さくらの丘 施設

                          

■ぬか漬け作りに挑戦

白菜のぬか漬けに挑戦しました。

施設にある菜園畑で白菜の収穫から始めました。ぬか漬け作りもみなさんやはりベテラン。手際よく作り終えることができました

■読み聞かせ

和歌山県立図書館の方が、紙芝居の読み聞かせに来てくれました。

皆さん本の世界に引き込まれ、静かに傾聴される姿が印象的。とても楽しい時間を過ごしました。


                         

■さくらの丘文化祭

1階ホールに展示したすばらしい作品の数々。みんな手間ひまかけて仕上げてくれました。プロ並みの作品に脱帽ものです。

午後は“はなぶさ会”の皆様による歌や踊りを楽しみました

■ピクニック

岩出市の「げんきの森」へピクニック。

途中かまどやさんに寄って、みんな自分の好きなお弁当を選んで買いました。

自然豊かな場所で食べるお弁当は格別。緑に包まれ気分も爽やか。パワーがみなぎってきました。


■大運動会

毎年恒例の運動会は爽やかな秋晴れに恵まれ、障害物競争・玉入れ・パン食い競争など大盛り上がり。飴食い競争では顔が真っ白になったご家族さんもいらっしゃり、楽しい思い出になりました。

■4階クッキング(南瓜コロッケ)

さくらの丘農園で収穫した新鮮な南瓜を使って、コロッケ作り。

やわらかいタネに衣を付けるのが難しかったけれど、ほんのり甘くてホクホクの美味しいコロッケが出来上がりました。


■遠足

見事な秋晴れの中、野上の動物愛護センターに行ってきました。

かわいい犬や猫と触れ合い、豚や色鮮やかな小鳥達もいました。

遠く広がる美しい景色を見ながらお弁当を食べ、心も体もリフレッシュしました。

■粉河中学校吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部の皆さんの日頃の練習の成果を聴きに行ってきました。

トゥーランドット、竜馬伝。遊び心たっぷりの歌やダンスもあり、最後の情熱大陸コレクションは心に沁み入り感動しました。

 


■西瓜割り

さくら農園で収穫した大きな西瓜をよく冷やして、さあ!みんなで西瓜割りです。

ぱっくり割れた西瓜はよく実り真っ赤に熟れて美味しく頂きました。

■園芸レク(4階)

外は暑いので、室内の涼しいところで花の植え替え。

きれいに咲いている花は花瓶やジョウロ(!?)にも活けられました。


■粉河祭り

たこ焼きやカキ氷など美味しいものをいっぱい食べて、迫力あるだんじりを見てきました。沢山の人に圧倒されましたが、久々に味わう賑やかさと夜の外出に子供時代の夏祭りを懐かしく思い出しました。

■回想ドライブ

思い出の地を巡る回想ドライブ。

元お寺の住職だった利用者さんのお宅にお邪魔し、読経をさせていただきました。門の横にはその利用者さんの子供時代から知っているのであろう樹齢100年の雄大な銀杏の木がそびえ立っていました。

■七夕

お昼に素麺とちらし寿司を食べ、午後からは若竹会の皆さんが慰問に来てくださいました。

歌や踊り、銭太鼓など華やかな衣装と共に披露していただきました。

■消防訓練

那賀消防署から消防士・救急救命士の方に来ていただき、いざというときの心構えを教わりました。

その後、救命処置・AEDの使用方法も学びました。

■4階回想法

3人の利用者さんと生まれ育った懐かしい場所・優しかった両親・一緒に遊んだ兄弟や友人の話をしました。思い出すうちについ笑ってしまったり、他の人の話に聞き入ったりと、昔話に花を咲かせました。

■あじさい会

   (コーラス“アダージョ”)

梅雨の晴れ間の日、“アダージョ”の皆さんが来訪。

「ハレルヤ」「見上げてごらん夜の星を」に始まり、シャンソンや尺八と琴の演奏の美しい音色にしばし聞き入りました。


■4階フラワーアレンジメント

美しい生花を使って皆さん思い思いのフラワーアレンジメントを作りました。

身近な花で作った小ぶりのアレンジメントは可愛らしく4階のフロアーに飾りました。

■さつき会

さつきの花の咲く時期ということで命名されたさつき会では、みんなでカラオケ大会を開催しました。

拍手喝采の中、自慢の歌声を披露してくれました。


■遠足(和歌山城)

最近は雨が多く天気の心配をしていましたが、見事に晴れ渡りました。

動物園では孔雀が羽を広げて歓迎してくれ、新緑とつつじの花を見ながらみんなでお弁当を食べました。帰ってきた皆さんの顔はちょっぴり日焼けしていました。

■4階クッキング(揚げ餃子)

餃子の皮にウィンナーやハム、チーズ、チョコ、バナナを包んで揚げるだけなのにとっても美味しいおやつの出来上がり!

パリパリの皮ととろけた具がとっても合います。

■さくら農園

さやえんどうが実りました。なかなかの出来栄えです!

みんなで収穫した後は、さっと湯がいてマヨネーズをつけて頂きました。

初物はやっぱり美味しいです。


■ドライブ

雨続きでせっかく咲き始めた桜の開花が止まってしまいましたが、予定していた外食の帰りに足を延ばし、桃畑に桃の花見に行きました。少し濃いピンク色が雨模様の中で映えていました。

■クッキング(苺大福)

ラップの上にあんこを伸ばし、苺を包んだらさらに大福の生地で包みます。

大福の生地は軟らかくて難しいけれどとてもキレイに仕上がりました。

楽しく作って美味しく頂いて午後の至福のひと時です。


■さくらの丘農園

今回はジャガイモの種芋を植えました。

 “早く大きくなれよ”と水をやりました。

フライドポテトにじゃがバター、ポテトサラダ…と今からどんな料理にしようか楽しみです。

 

■4階クッキング

今日のクッキングはちらし寿司です。

海老にさやえんどう、卵、生姜と鮮やかな色の具材をトッピングが一段と食欲をそそります。


■レクリエーション(4階)

6人でテーブルを囲んでテーブルサッカーをしました。

ボールを追う目は真剣です。巧みなボール捌きにびっくり!

■レクリエーション(3階)

水戸黄門体操!定番のあの曲に合わせて、皆で手足を伸ばしてバンザーイ…

人生楽ありゃ苦もあるさ〜としっかりリフレッシュしました。


さくらの丘 デイサービス

                          

■クリスマス会

職員がハンドベルでクリスマスソングを演奏すると、みなさん口ずさんでくれ、和やかな雰囲気となりました。ジェスチャーゲームや記念撮影、最後にはお待ちかねのクリスマスケーキにとお楽しみが盛りだくさん。


                          

■遠足

和歌山自然博物館に行ってきました。

巨大エイや、色とりどりの魚、小さな生き物に目を奪われてしまいました。『子供時代の遠足を思い出し懐かしくってとても楽しかったよ』といい表情。帰りに海南のとれたて広場でお土産も買い、楽しい思い出作りができました。


■運動会

2階デイケアコーナーにて運動会が開催されました。

紅組・白組に分かれ、フラフープリレーや職員による二人三脚など色々なゲームで対戦しました。


■敬老会

職員のジャグリングや皿回しの披露で始まった敬老会。なかなかの腕前に盛大な拍手を頂きました。

さくらの丘恒例の二人羽織は大いに笑いを誘い職員も一緒になって楽しみました。


■納涼祭

まだまだ残暑が厳しい日の午後、二階のデイルームでは射的やヨーヨー釣りの真っ最中!もらった景品を並べてご満悦。盆踊りを踊ったり、職員特製のたこ焼きを頬張りました。

■園芸

5階の屋上で育てている朝顔と日々草が見ごろになりました。

太陽の陽射しをたっぷり浴びて暑さに負けず綺麗な花をつけ、みんなを癒してくれます。


■七夕演劇会

デイケア職員一同で演劇会を行いました。もちろん七夕のお話です。

手作り感たっぷりで、アドリブもあり、悲恋の物語のはずが、みなさん大いに笑っていただきました。


■演劇会

ジャンケンゲームやクラッカー早食い競争、マジックなど色々な催し物を披露しました。

ゲームはもとより様々な罰ゲームにも皆さん大爆笑でした。

■粉河保育所訪問

粉河保育園の園児たちと遊んできました。

手遊びでは園児たちの可愛い手に思わず笑みがこぼれます。

また遊びに来たいねと言いながら帰ってきました。

■クッキング

蒸し暑い梅雨の半ば。みんなでワラビ餅を作りました。

きな粉と黒蜜をたっぷりかけた冷たくて甘いおやつに梅雨のじめじめ感も吹き飛びました。


■遠足

四季の郷へ行ってきました。

バラ園はとても見応えがあり、充満する薔薇の香りを堪能しました。

花を楽しみながら持参したお弁当を食べ、貴志川の“よってって”に寄って帰りました。

■クッキング(うどん)

本格的なうどん作りに挑戦しました!

力を込めて練って、ねかした生地を伸ばして、折りたたみ均等に切っていきます。熱湯で茹でて、天カス・葱・のり・鰹節・大根おろしをトッピングしたら豪華な昼食の出来上がり。

こしもしっかり!美味しく頂きました。


■クッキング(白玉団子)

白と抹茶の二色のお団子にあんこときな粉をトッピング。

生地をこねる人、茹でる人、盛り付ける人…みんなで作ったおやつは楽しくて美味しくて楽しいひと時を過ごしました。

■お花見

さくらの丘駐車場で恒例のお花見。

お天気が心配でしたが当日は良いお天気になり、少し冷たい風に吹かれた桜の花びらがひらほら舞い降りるのを屋台の温かいおでんを食べながら眺めるのが好評でした。


■クッキング(ロールケーキ)

少し薄めに焼いた生地に生クリームと桃の缶詰を入れてクルリと巻きました。

隣に苺を沿えて、シンプルだけどおいしいおやつになりました。

■ひな祭り

みんなで色鮮やかな三色団子を作ってきな粉や黒蜜をかけて美味しく頂いた後に、○×ゲームの準備をしていると、お内裏様とお雛様に扮した職員の登場にみなさんびっくり!もちろんその後はゲームに大盛り上がりでした。


■クッキング(どら焼き)

ホットプレートで生地を焼いて、あんこをはさんでふわふわの出来上がり!

出来立ての温かいどら焼きは一段と美味しかったです。

■節分

粉河公民館の皆さんが歌と踊りを披露してくださいました。

出し物もそろそろ終盤を迎えた頃、どこからともなく鬼が出現。みんなで豆に見立てたピンポン玉で撃退!さくらの丘を守りきりました。


■お誕生会

白玉ぜんざいを作りました。

寒い冬には一番のおやつです。

職員の折り紙の手作りアレンジメントフラワーのプレゼントも喜んでいただけたようです。