TOP私たちの活動>風の里(平成25年以前の記事)

私たちの活動

総合福祉センター風の里

平成25年以前の記事を掲載しています。 最新の記事はこちらです。

風の里デイサービス

平成25年以前の記事を掲載しています。 最新の記事はこちらです。

■ねごろ座へ観劇

H21.10.21

約3時間にわたる公演は、役者さんと観客の距離が近く臨場感あふれる雰囲気に目が釘付け!!

色とりどりのライトを浴びた役者さんに『綺麗やなぁ』とうっとり…

■クラフト(ちりめん根付)

H21.10.13

来年の干支は“虎”にちなんで白虎や張子の虎の根付を作りました。

細かい手作業に四苦八苦しながら土台にちりめんを貼りました。

■切り紙

H21.10.8

何回も色紙を折ってハサミで図案通りに切っていき、破れないように慎重に広げる作業にドキドキ…

綺麗で色鮮やかな花が出来上がり。

いくつか重ねると一段とキレイ!


■がま口ポーチ

H21.9.28

今月は水玉模様のカラフルなコットン生地で作る、がま口ポーチ。 小銭はもちろん、アクセサリー入れにしても丁度いいサイズ! 斜めに入った切り替えのリネンも色を揃えていて、とってもかわいい!!  

■十禅律院見学

H21.9.25

粉河寺境内の奥に建つ「十禅律院」へ行ってきました。地元の人でも、訪れるのは初めてという方も多く、徳川家縁の品々が納められており、縁側からは枯山水の庭園「洗心庭」が眺められ、歴史を肌で感じたひと時でした。

■お買い物

H21.9.16

岩出のセリアにお買い物。お店の品物もすっかり秋。『何買おうかな?』『あれ!これ可愛いわ』とみんなで話しながら品定め。

帰りは粉河加太通って秋の景色を眺めて帰りました。

■エコクラフト(ミニバスケット)

H21.8.26

牛乳パックや古紙で出来たリサイクル素材の紙バンドを使ってミニバスケットを作りました。 一本一本隙間が出来ないように交互に組んでいきます。途中で組み方がややこしくなりつつも完成!!周りにレースをつけてかわいい仕上がりに。  

■夏祭り

H21.8.25

今年も『デイサービス夏祭り』を開催! 輪投げでは、的に向かって真剣な面持ちで『エイヤッ!』 スイカ割りは、立派なスイカだったせいかなかなか割れず何人もチャレンジし、それがまた面白いと大盛り上がり。

■ちぎり絵

H21.8.20

紀の川市の文化祭に向けて、いつもとは違う大きなちぎり絵に挑戦! みんなで団結して一つの作品を作る事でとても綺麗なコスモス畑になりました。

黒い台紙に花びらのピンクや白が映えます。


■クラフト(手提げかばん)

H21.7.27

丸くコロンとしたかわいい形のかばん作り。

ポケットの部分に残った布をレース風にあしらって仕上げました。ちょっとしたお出掛けにぴったり!

■おやつ作り(蓮根餅)

H21.7.9

子供の頃に戻ったように楽しそうに材料を丸めてホットプレートへ!

焼き色が付いたらタレをからめるように焼くと辺りいっぱい良い香りが広がり、なかなかの出来栄えに!!

レンコンのシャキシャキ感ともちもち感があり、レンコンの新しい食べ方を発見しました。

■七夕飾り

H21.7.3

短冊に願い事を書き『あみ飾り』や『三角つづり』『 輪っかつづり』などを作ってみんなで笹に飾りつけ。

折り方は簡単だけど結構楽しいと好評!


■ちぎり絵

H21.6.18

季節を思わせる“睡蓮”のちぎり絵。

グラデーションに染められた和紙を、指先を使って花びらや葉になるようにちぎっていき、仕上げに先生の一筆で個性豊かな作品になりました。

■カラオケ&社交ダンス(那賀つくしクラブ)

H21.6.11

タキシードとドレスで着飾られたお二人による社交ダンスにもんぺ姿での“麦畑”のデュエットとおお盛り上がり。カラオケでは利用者の皆様も積極的に参加し、つくしクラブの方よりバラの花のプレゼントも!  

■コーラス

H21.6.3

今月のコーラスは、和歌山のわらべ歌。

「おはぐろとんぼ」はほとんどの人が初めて耳にする曲でしたがー高野〜有田〜龍神〜熊野―が登場し、和歌山を北から南へと旅をした気分になりました。


■クラフト(三連タペストリー作り)

H21.5.26

一つづつ飾っても、繋げて飾ってもかわいい三連タペストリー。

縁起の良い“招き猫”や“ふくろう

(不苦労)”を作りました。   

 

■ドライブ(紀の川万葉の里公園)

H21.5.18

いいお天気で、新緑と心地よい風を肌で感じながら周辺散策! 公園内は色とりどりの花々が咲き、見晴らしの良い眺めを満喫した後は、物産コーナーを見て回り、手にとって品定めをしました。

■イチゴ狩り

H21.5.15

デイサービスの裏庭で、真っ赤に実ったイチゴを収穫!!

「あれ〜可愛らしいなぁ」と収穫されたイチゴを見て、みんな裏庭に顔を出しに来てくれました。

■クラフト

H21.4.13

今回は牛のマスコットを作りです。

綿の入れ具合や目の付ける位置によってそれぞれ違う表情になり、自分だけの可愛い牛たちが出来上がりました。

■お花見

H21.4.3

ほぼ満開の見ごろを迎えた桜を眺めながらお弁当と豚汁を食べ、テントの下でビンゴゲーム大会!

見事ビンゴが出た人も出なかった人も大盛り上がり!

コーラス

H21.4.1

朝、風の里に着くと、「今日はコーラスあるなぁ」との声。みんな楽しみにしている様子。先生のピアノと指揮に合わせて大きな声で歌いました。


■車楽ラブ来演

H21.3.30

春の日差しの中、『車楽ラブ』の子供たちの叩く和太鼓を鑑賞しました。

「昔、粉河祭りによう行ったなぁ」と独特なリズムに粉河祭りの山車を思い出しつつ、間近で聞く太鼓はとても迫力があり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

■消防訓練

H21.3.23

定期的にしている消防訓練。今回は風の里の調理場からの火災を想定した訓練でした。

職員はもちろん、利用者さんや入居者さんも一緒に真剣に避難・消火訓練をしました。

■クラフト

H21.3.16

棒にいろんな色の紙テープを何層にも巻いていき、“こま”が完成!

こまを回すとカラフルでとっても綺麗!!

 


■粉河保育園の園児たちの来園

H21.2.25

粉河保育園よりかわいい園児たちが遊びに来てくれました。

紙芝居に合わせてお遊戯を披露!

園児たちと手をつなぎ手遊びや歌を歌い、子供たちのパワーをもらい、いつもよりも笑顔が輝いて見えました。

■クラフト―ちぎり絵―

H21.2.19

今月のお題は『つばき』です。

より葉っぱらしく見えるちぎり方のコツも教えて頂き、素敵な作品になりました。

■クラフト―根付け作り―

H21.2.9

細かい作業に目を凝らしながら一枚一枚丁寧に花びらを作りました。

一足早い春が来たようでした。

 


■クラフト―ペンダント作り―

H21.1.28

『簡単に出来るし、おしゃれなデザインがいいわぁ〜!!』と大好評!

早速、出来上がったペンダントをつけて帰られた方もいました。

 

■獅子舞

H21.1.13

介護予防の体操の先生が、獅子舞を披露して下さいました。『獅子舞、上手やったよぉ〜』『踊るの難しいやろ!』との声。聞けば獅子舞の頭は先生の手作り!!

その後、干支のお手玉を使って体操をしました。

 

■初詣

H21.1.5〜9

今年の初詣は、長田観音へお参りに行ってきました。

『今年も一年健康でありますように』『良い年でありますように』とお祈りし、線香のけむりを頭や体の悪い箇所にかざしたり、鐘つき堂の釣鐘をついてきました。

クリスマスランチ

H20.12.26

テーブルにクロスがかけられ、クリスマスソングが流れる中、いつもとは違ったよそゆきの雰囲気で楽しい食事会でした。

冬至

H20.12.20

「一年中風邪を引かないように…」という事で、『冬至』にゆず風呂に入りました。「いい香りやったわ〜!!」と大変喜んでくれました。

 

お買い物

H20.12.16

風の里近くの100円ショップ(セリア)に出掛けました。 100円ショップが初めてという方も多く、店内に並ぶ多くの商品に驚いた様子。あれこれ品定めをしながらの買い物でした。 年末の準備に間に合いました?


■たま駅長見学

H20.11.19

紀の川市の貴志駅へ、たま駅長たちに会いに行ってきました。行きの車中では有名な「たま駅長たち」 に会えるとあってか皆さんワクワクした面持ちでした。前日のテレビ放送のせいか、他のお客さんもいて改札口はとても賑わっていました。

■ドライブ(根来寺)

H20.11.26

小春日和の暖かなお天気の日に紅葉を見に行きました。

「もみじ狩りなんて久しぶりやわ」と話し、赤や黄色に色づいた木々や山を見ながら秋のひと時を満喫しました。

■ ぽっり下駄作り

H20.10.31

コロンと丸いぽっくり下駄。10pにも満たない小さな下駄に鼻緒をくっつけてニスを塗って、完成!

「子供の頃、お正月に履いたよ」と懐かしい話にも花が咲きました。


クッキング(ホットケーキ)
H.20.10.15
3時のおやつにホットケーキ作り!

「まだかなぁ」「うまくひっくり返せるかな?」いろんな丸の形のホットケーキにホイップクリームやフルーツをトッピングして完成!

千手観音217年ぶりの開帳
H.20.10.17
西国三十三番札所『粉河寺』で217年ぶりに「千手千眼観世音菩薩」がご開帳されると聞き、さっそく見に行ってきました。

秘仏とあって遠くからでしたが「すごいな、これがそうなんや」と歓喜の声があがりました。

秋のお花見ツアー
H.20.10.20
秋晴れの良い天気の日に岩出市の『緑化センター』に行ってきました。

コスモス・サルビア・マリーゴールド、目に鮮やかなコリウスなど、色とりどりの花が咲いていました。

秋の風も心地よくてすがすがしいひと時を過ごしました。


ドライブ〜秋の風情に誘われて〜
H.20.9.24
かつらぎ町にある『紀の川 万葉の里公園』に行ってきました。

色とりどりの花がたくさん咲いていて、見晴らしの良い眺めを満喫!

焼き芋「あっちっち」
H.20.9.26
サツマイモが焦げないようにアルミホイルで包んでいこしたもみ殻に投入!

焼きたてでホクホクの焼き芋を頂きました。

クラフト(柿作り)
H.20.9.30
今が旬の柿を4枚の布を合わせて作りました。

ヘタは本物ですよ!


グループホーム風の里

平成21年以前の記事を掲載しています。 最新の記事はこちらです。

■紀の川市文化祭

H21.10.31

今年も多数の力作を出品しました。

紀の川市内のみんなの作品に「上手に作ってあるなぁと目を奪われつつ、パネルに展示された自分達の作品を見る皆の顔は嬉しそうにほころんでいました。

■芋掘り

H21.10.28

7月に植えたサツマイモを収穫しました。

土の中からサツマイモの姿が現れると「おっ!あった」と思わず歓声が!

力強く引っ張り出すと想像以上に立派なお芋がゴロリゴロリと姿を見せ、大収穫となりました。

■秋の遠足

H21.10.23

野上のふれあい公園に行ってきました。

太陽の日差しを浴びながら食べるお弁当は格別。

展望台から一面に望める景色にみんな圧巻!季節の移ろいを感じながら公園内を散策しました。

■敬老祝会

H21.9.21

今日は、みんなの長寿のお祝いです。 昼食はお寿司屋さんのお弁当を出前してもらい、みんな一緒に昼食会。 プレゼントとメッセージカードにちょっと照れくさそうでした。  

■粉河保育園訪問

H21.9.17

運動会のリハーサルに行ってきました。園児たちの踊ったり走ったり、一生懸命な姿に「がんばってー」と声援を送りました。 保育園の方に「一緒に参加しませんか?」とのお声を頂き、ビックリしつつカラフルなフラフープに体をくぐらせました。

■おはぎ作り

H21.9.24

お彼岸にみんなでおはぎ作り。

昔は家でよく作ったと、大きさも形も手水の使い方にもそれぞれこだわりが見え、いろんなおはぎが出来上がりました。


■夕涼み会

H21.8.24

みんなで庭園に出て夕涼み会を行いました。 花火のパチパチッと良い音に耳を澄まし、ペットボトルを使った手作り灯篭が風流な雰囲気を演出します。 よく冷えたスイカをほお張って…素敵な夏の思い出になりました。

■バイキング

H21.8.17

今日は自分の好きな物をチョイス。「何しようかな?」と選ぶ姿が楽しそう!

「全部おいしそう」だと食欲もいつもより増して大満足!


■粉河祭り

H21.7.25

今年は市の方のご厚意で本部席より見物させていただくことが出来ました。

会場では掛け声と共に提灯を灯しただんじりが目の前を通り、「きれいやな」「楽しいなぁ!」の声。そしてもう一つ楽しみにしていた夜店!たこ焼きにベビーカステラなどを食べ、みんな笑顔が絶えません。

■手巻き寿司パーティ

H21.7.13

今日の夕食は手巻き寿司!

エビにマグロにサーモン…出来上がった手巻き寿司に「あれ!立派やね」と。一番人気は以外にも“たくあん”でした。

■七夕祭

H21.7.7

それぞれの願い事を書いた短冊や手作りの笹飾りを飾り付け。

「健康と家族の幸せ」を願ったものや、短歌を歌ったものも。

昼食の三色そうめんも涼やかさを演出しました。


■アニマルセラピー

H21.6.25

かわいいお客様が来てくれました!

「かわいいなぁ〜おいで」とみんな手を差し出したり、抱っこをしたりといつも以上の笑顔が!!ちゃっかりお膝の上でくつろいでいる犬たちでした。

■「いつもありがとうございます」

H21.6.19

日頃お世話になっている地域の皆様に今年も風の里に咲く柏葉紫陽花の花をプレゼント!

■じゃがいも掘り

H21.6.15

3月に植えたジャガイモ!みんなご対面を楽しみに土の中からせっせとかき出すと…「えらいかわいいなぁー」ちょっと小ぶりな姿でしたがやっぱり自分たちで育てたジャガイモは格別!

リクエストにお答えしてカレーライスにして頂きました。


■どら焼き作り

H21.5.27

ホットケーキミックスを使って、簡単どら焼き作り!

ホットプレートの上でこんがりと良い色にどら焼きが焼けて来たらクルッと上手にひっくり返して、あんこを挟んで出来上がり。

次は、特大どら焼きを作ろう!?

■玉葱の収穫

H21.5.27

11月に植えた玉葱がなんと立派な姿に!

葉が倒れて収穫時期を迎えた玉葱たちを乾燥して硬くなった土から一生懸命に引き抜きました。新鮮な玉葱は早速スライスしてオニオンサラダにしていただきま〜す!

■草編み(亀)

H21.5.26

ツンツンと伸びた笹の新芽を見ていたら思わず作っちゃいました〜

「小さい頃作ったなぁ〜」と懐かしんだり、「こんなん知らなぁ〜」とめずらしそうに覗き込んだり…庭の石の上はさながら亀の甲羅干し。

■ちぎり絵

H21.4.16

色や質感の違う和紙を使って『スミレ』の花を作成しました。

和紙ならではの手触りを指先で感じながら、細かく裂いて組み合わせて花びらを作り、個性豊かなスミレが出来上がりました。

■お花見

H21.4.6

中津川のほとりでお花見。満開の桜のトンネルに迎えられ、みんな「きれいやぁ」と感激!

昼食は手作り弁当と青空の下で作った焼きそば。「外で食べる料理は美味しいなぁ」とみんな気持ちよく完食!

■ワケギのプレゼント

H21.4.3

春を告げる強壮野菜のワケギ!

「ぬた和え」にしていただこうと庭でのんびり下ごしらえ。

酢味噌の風味と滑らかな舌触りのぬた和えが出来、すばらしい夕食の一品になりました。


■地域散策

H21.3.12

散歩がてらに、ご近所のお店に立ち寄ると、赤や黄や白と色鮮やかな花が並び、春の訪れを知らせてくれました。暖かい陽気に気持ちも弾みます。

■あら川の桃ハウスの花見

H21.3.5

「あら川の桃」の栽培ハウスでは約2,000uのハウス内に約90本の桃の木が植えられ、見事に満開を迎えていました。一足早い春の訪れを感じ、気持ちよさそうに散策しました。

■初午

H21.3.2

今年も長田観音へお参りしてきました。初午という事で五穀豊穣を祈願し、たくさんの参拝者で賑わっている境内をたのしみ「また、来年も行きたいな」といいながら帰ってきました。


■りら創造芸術専修学校

H21.2.13

能に歌舞伎舞踊、タップダンスと目の前での舞台にみんな興奮!

活気のある披露に盛大な拍手で答えました。

一生懸命に練習された姿に心を打たれ、涙を流す姿も見られました。

 

■バレンタインデー

H21.2.14

日頃の感謝を込めて、チョコクッキーを作りました。

いろんな形に型取りされたクッキーが焼けてくると甘い香りが漂ってきて…いいお天気だったのでテラスでのんびりティータイム。

■節分

H21.2.3

鬼の面をかぶった職員が登場すると、「鬼は外っ!!」。勢いのよい声がかかり、豆が投げられました。

巻きずしは皆さん慣れた手つきであっという間に出来上がり。

東北東を向いて、いただきます!

 


■初地蔵

H21.1.24毎日お参りに行っている石町地蔵の初地蔵です。お餅投げもあり、なんだかみんなソワソワ。 天気もよくお地蔵様の前にはたくさんの人盛りができていました。

餅投げが始まると「こっち、こっち」という声が飛びかい、場は大盛り上がり。「楽しかったぁ〜」と満足した様子で帰りました。

■とんど焼き

H21.1.14

朝、まだまだ寒さが身に応えましたが、お正月の飾りを取り払い粉河寺まで足を運んできました。

たくさんの方が持ち寄り山に盛られたしめ縄に手を合わせ、静かにお祈りをいたしました。

■七草粥

H21.1.7

せりに,なずなに,ごぎょう・・・7つ足りてるかな?

調理が始まると七草に視線が集中。

七草の名前をみんなで言い合ったりと和やかなムードの中、暖かいお粥もできあがり、みんなで揃っていただきました。「今年も皆そろって健康でありますよう!」


新年を迎える仕度

餅つき

H20.12.26

お正月用のお餅がつきあがると、みんな手馴れた様子で丸めながら「もう、お正月やなぁ」と、しみじみ…。「やっぱり、つきたてのお餅は柔らかくて美味しいなぁ」と『ぜんざい』をいただきながらみんな笑顔になっていました。

おせち作り

H20.12.31

『黒豆は、まめに動くように。エビは、腰が曲がるまで元気に。』と、ことわざを言いながら皆んなでおせちの準備に大忙し!!

クリスマスパーティー

H20.12.24

自分達で作ったランチョンマットを敷き、きれいに飾り付けられたクリスマスツリーを眺めながらのクリスマスパーティー!途中でサンタからプレゼントが配られ、楽しい雰囲気の中で会話も弾み、また『すごろく』なども楽しみました。

忘年会

H20.12.17

『今年も一年お疲れ様でした〜』と乾杯で 始まった忘年会!メニューは「お鍋にお寿司」

歌を歌ったり、今年の出来事を振り返ったりしながら楽しく食事をしました。

 

職場体験(キャリア・スタート・ウィーク)

H20.12.9〜11

今年も粉河中学校より2名の学生さんが職場体験に来られました。食事の支度や買い物、クラフトなどを体験しました。

 

お知らせ

 運営推進会議開催

 12月12日に委員の方の出席のもと活動状況の報告や評価、要望 ・助言などを頂きました。

                                          

 外部評価が始まる

 グループホームのサービスの質の確保・向上を推し進めていくた

 めに、年に1回サービスの外部評価(第三者の評価機関による評

 価)を受けます。


■ 紀の川市文化祭

H20.11.1

粉河ふるさとセンターへ文化祭を見に行ってきました。今年はみんなで作った大きなちぎり絵も出品しました。

「これ私が作ったのよ。飾ってもらえてうれしいわ」との声も。他の作品を見て「次はこんなん作りたいなぁ」と芸術の秋を堪能しました。

■ 西の家パーティー(コースター作り)

H20.11.13

皆でたこ焼き機を囲んでたこ焼きパーティー。葉っぱの形のコースターも皆の手作りです。

「中に何入れる?」「もうひっくり返していい?」ワイワイ言いながらクルクル丸めて、

「面白いなあ」と大好評でした。

■ 苗植え

H20.11.12

皆が食事によく使う玉ネギの苗を植えました。

鍬をふるって畝を作って「大きく育てよ〜」と祈りながら植えました。

 


消防訓練
H.20.10.16
『火事です!避難してください!!』という放送で避難訓練が開始されました。

みんな急ぎ足で避難場所へ!

水消火器で消化器訓練もして、「ほんまの火事やったら怖いなぁ…」と皆真剣に訓練に参加されました。

秋の小旅行〜高野山へ〜
H.20.10.17
今回は小旅行ということで高野山まで行ってきました。

雨模様でしたが皆の楽しみが届いたのか天気も持ち直し、高野山名物の胡麻豆腐やお酒も頂きました。

奥の院へもお参りし、滅多に見られないというお坊さんの願掛けを見ることができました!

芋掘り 焼き芋
 H20.10.21
鍬を入れると土の中からゴロゴロと出てくるみんなで育てたお芋さん。寒さも忘れていっぱい収穫しました。

H20.10.29

収穫したお芋を庭で焼き芋にしました。

じっくりと焼けるのを待ってホクホクのお芋を頬張りました。

         


コーラスの会
H.20.9.3
昔懐かしい曲を合唱しています。

今回は前に習った曲だったので、皆さんと一緒に最後まで唄え、先生のお話と軽い運動も交えてたいへん楽しい時間でした。

敬老の日パーティー
H.20.9.15
健康を願って、皆でお祝いの膳を囲みました。また、健康の秘訣を話したり、プレゼントの写真立てや花束を渡し、喜んで頂きました。


グループホーム風の里

平成21年以前の記事を掲載しています。 最新の記事はこちらです。

■秋の遠足

H21.10.23 グループホーム風の里と合同で野上のふれあい公園に行ってきました。 風が気持ちよく最高の天候に恵まれ、外で食べるお弁当は美味しく、大パノラマの景色と、可愛い動物たちに触れ、心も体もリフレッシュしました。

■運動会

H21.10.12

風の家の運動会のプログラムは、カステラ食い競争に借り物競争・スプーンリレー・玉入れ、最後は職員の飴食い競争。 職員の真っ白になった顔を見てみんな大笑い。  

■かばん作り

H21.10.9

手提げかばんを縫いました。 昔はよく編み物や縫い物をしたのよー前のように上手くいかないわと言いつつも、スイスイと縫う姿は手馴れていました。

裏地も付けて素敵に仕上がりました。


■敬老会

H21.9.25

遅ればせながら敬老の日のお祝いをしました。『歳をとってお祝いしてもらえるなんて、歳を取るのも悪くないな』と大笑い。帰りは根来寺を参拝してきました。

■足湯

H21.9.11

良い風が吹く、秋晴れの日。

風の家名物の足湯をしよう!とお隣のグループホームやデイサービスの方たちも誘って、足湯でほっこり。

■誕生日会

H21.9.8

ドライブに行こうよ!お祝いを兼ねてお誕生日の方のご希望の場所に行く事に。『景色のいいところに行きたいなぁ』との希望にそれなら…と粉河ハイランドパークへ出発!頂上から景色を楽しみつつ「自宅はどこかな?」と捜しました。


■押し花作り

H21.8.31

風の里に咲いている植物と摘み、押し花作りの挑戦。

ひっそりと咲いている小さな花も一つの作品を彩り、かわいらしく仕上がりました。

■農芸太鼓

〜紀北農芸高校和太鼓クラブ〜

H21.8.24

学生さんたちの迫力ある太鼓に皆さん「体の底からしびれるわ〜」と大変感激されているようでした。

お礼の花束を手渡し、「また来てね」と言った時の優しい顔がどれだけ楽しかったかを物語っていました。

■誕生日会

H21.8.11

利用者の方のお一人が誕生日とあって他の利用者の方々はどら焼きを作ってお祝いをしようと手作り誕生会となりました。

栗あんをたっぷり入れて、「おいしそうなの出来たわ〜」と風の家らしいアットホームなお祝いが出来ました。


■流しそうめん

H21.7.31

今日の昼食は竹で作った本格的な流しそうめんです。

みなさん立ち上がって流れてくるそうめんに夢中。途中でプチトマトが流れてくると大笑い!丸いトマトも上手くすくい取り美味しいわーとパクリ。

■収穫

H21.7.13

裏庭に植えていた野菜たち。今月はトマト・なすび・かぼちゃの収穫です!

肥料をやったり、ネットを張ったかいがありスクスクと大きくなり採れたての野菜は瑞々しく美味しいと大好評!

■暑中お見舞い

H21.7.6〜15

暑中お見舞いを出そう!との話で「私誰に書こう?」「孫に出そうか?」と皆めいめいに楽しんで準備を。

葉書に風の家で取れた大きなキュウリでスタンプを作って押したり、絵を描いたり気持ちのこもった暑中見舞いが出来あがりました。


■遠足

H21.6.19

前日からテルテル坊主をつくっていたおかげでいいお天気。

恋野のあじさい園へ出発!

「うわーかわいいの咲いてるなぁ〜」と大輪の紫陽花に盛り上がり、花の前で写真撮影。梅雨の合間のひと時を過ごしました。

■収穫

H21.6.16

裏庭に植えていたジャガイモ・キュウリ・オクラの収穫です!

“プロ”の利用者さんたちの指導があったので、初めての畑作りでしたがすくすくと育ち、大収穫!!

■寿司パーティー

H21.6.12

寿司職人さんに来ていただき、風の家カウンターで“寿司パーティー”。

この日は『風の家亭』と名前を変え、職員もはっぴを着用!雰囲気はすっかりおすし屋さん!目の前で握ってもらい、「こんなん毎日して欲しいわ〜」と大好評でした。


■畑作業

H21.5.26

裏庭の畑に植えているキュウリ・かぼちゃがスクスクと育ってきました。

キュウリの生長に合わせてネットを張る事に。

「これでいいかな?」と不安げな私たち職員に利用者さんの男性陣は大活躍!!

■母の日(アレンジメントフラワー)

H21.5.8

好きな花を選んでもらって自分ならではのアレンジメント。

「ここどうしよう?」「それキレイやな」と声を掛け合い、男女問わず思い思いの作品が完成しました。

■端午の節句

H21.5.1

こどもの日を前にして甘いものが大好きな風の家一同は“かしわ餅”作りに挑戦!

餅が手にくっついて取れない…とハプニングも一つの楽しみとワイワイと盛り上がり、笑いの絶えない一日でした。

■クッキング

H21.4.22

新宮に住まれていた方が「めはり寿司の作り方教えてあげるわ」との一言で今回はめはり寿司に決定!

味付けや巻き方を教えてもらい高菜を巻くのですが、出来上がりは一目瞭然!キレイに巻かれたお手本に「なかなか上手く巻けやんなー」と笑い声が絶えませんでした。

■こいのぼりモビール作り

H21.4.17

端午の節句にむけてこいのぼりモビールを作りました。

「小さいものは見にくくて…」と言いつつ、縫い始めるとさすが!すいすいと縫い進め、あっという間に出来上がりました。

■寄せ植え

H21.4.10

今回は春らしくエニシダとへデラを植えました。

土を触る事に慣れている方ばかりなので、上手に寄せ植えられ、名前を書いたかわいいプレートを挿して完成!


■緑花センター

H21.3.16 

皆さんのご要望により、緑花センターへお弁当を片手に行ってきました。

お弁当は、朝から手作り!

風が少し冷たく感じましたが、とてもいい天気でたくさんの花を見て回り、気持ちいいとみなさん大喜び。

■ひな祭り

H21.3.3

メニューは、ちらしずしに貝のおすまし。炊き合わせに天ぷら。

皆さんと一緒に作り、味付けはバッチリ。

昼からは、和菓子を持って梅の花の見学に桃山へドライブへ。

白や、ピンクの桃の花がとても可愛く咲いていました。


■野菜作り

H21.2.17

風の家裏庭にジャガイモ植えをしました。

天候にも恵まれ皆さん活き活きとされていました。

職員の方が分らない事が多く、色々と教えて頂きました。

■節分

H21.2.17

節分に向け作った自家製鬼のお面。

鬼に向かって、鬼は外!福は内〜!と豆を投げ大盛り上がり。

お昼には女性陣が先頭を切って、私が巻くわ!っと、巻きずしを手際よくまいてくれました。


■初詣

H21.1.6

 近くにある長田観音への初詣。天気も良くとても気持ちの良い午後でした。

今年も健康ですごせますように・・・

■福笑い

H21.1.5

今年初めての利用日。福笑いにチャレンジ。皆さん、色々な顔が出来上がりました。

笑う門には福来たる・・・

 


クリスマス会

H20.12.23

職員がそれぞれ、かくし芸を披露し、皆さんに笑ってもらえ、大成功でした!

すばらしい!?デュエットもありました。

 

絵馬作り

H20.12.初旬

新年に向けて 絵馬作り 新年の干支の丑をちぎり絵で絵馬にしました。 壁にかけてお正月気分を味わっています。

 


秋の遠足(丹生都比売神社)

H20.11.7

手作り弁当を持って丹生都比売神社(天野大社)へ遠出。

世界遺産の不思議な重さをかんじました。

屋外での食事はとてもおいしく、自然と笑みがこぼれます。

みんなの願いが叶いますように。

 


たこ焼き・やき焼きの会
  H.20.9.16
お隣のグループホームの方と一緒に関西名物「たこ焼き」を作りました。

みんなでワイワイ、できたてのアツアツを頬張りました。

足湯で“ほっ!”とひと息
H.20.9.18
さわやかな陽ざしの中、戸外に出て足湯に浸かってのんびり…。

じんわり汗が出て、秋の気配の風が心地よく感じました。

野菜畑作り  
 H20.9.30
天気がよかったので「畑仕事」とばかりに裏庭に畝を作り、大根・春菊・ねぎ・白菜を植えました。

H20.11.13

結果報告

大根・春菊は大豊作!ねぎ・白菜は大失敗!! なぜ?と思案中。

        

外食
H.20.9.29
オープンして間もなく1か月。

いつもと違った雰囲気で食事して頂くために回転寿司を食べに行きました。

「何がいいかな?」と楽しんで帰ってきました。

お知らせ

 風の家では、外食や外出といった楽しんでいただけるイベントを行い、皆様に好評 です。

― 体験利用も随時行っています。お気軽にご相談ください―

  


■ グループホーム風の里

▲高陽会夏祭り
 H.20.8.6
年に一度のお祭りを皆さん楽しみにしていました。前日から「明日お祭りやで!たこ焼きとか焼きそば、かき氷楽しみやな」とそわそわしていました。
盆踊りが始まると、手をたたいたり一緒に踊ったり、屋台のメニューを美味しそうに頬張ったりと楽しい時間を過ごしました。 また来年を楽しみにホームへ帰って来ました。
高陽会夏祭り

■ デイサービスセンター

▲ミニ縁日
 H.20.8.26
夏の風物詩といえば、夏祭りや花火大会ですね。
ここ風の里でも“ミニ縁日”が行われました。縁日めぐりのスタートは、全員で『ビンゴゲーム』をしました。番号が読み上げられるたびに、手元のカードとにらめっこ!次は、昔なつかしの輪投げで駄菓子を獲得。最後は『スーパーボールすくい』。色鮮やかなボールを浮かべ、上手にとれた方、すぐに破れてしまった方それぞれ何個取れたかな?
子供の頃を思い出し、ワイワイ楽しいミニ縁日デーでした。
ミニ縁日
▲福祉車両贈呈される
 H.20.8.8
利用者の外出機会の増進や外出支援サービスの充実を図るため、また利用者の安全面やスタッフの負担軽減をサポートする目的で、財団法人JKA(旧・日本自転車振興会)より平成20年競輪公益資金による福祉車両の整備補助事業として贈呈して頂きました。
福祉車両贈呈

■ デイサービスセンター

▲コーラスの日
H20.7.2
今日は「川の流れのように」のポイントを教えていただき、繰り返し歌う度に上手になっていきました。
また昔懐かしい馴染みのうたを合唱し、先生のハーモニーも加わり美声がホールに響いていました。
「気分爽快で夜はぐっすり眠れるわ」との声もありましたね。
コーラスの日
▲父の日
H20.6
風の里特製“父の日メニュー”でお祝いしました。テーブルクロスをかけいつもと違う様子で、楽しくおしゃべりしながらの食事会。心ばかりのプレゼントも‥。
父の日
▲『あじさい園 恋し野の里』へ
H20.6.16
約5千本の紫陽花が、梅雨空のもと色とりどりに咲き誇っていました。
きれいな紫陽花を見ながらおしゃべりしたり散策をし、この時期ではの季節感を味わってきました。
『あじさい園 恋し野の里

■ グループホーム風の里

▲父の日
H20.6.15
海鮮ちらしの祝い膳でお昼を戴いてから、かつらぎ町の『美嶋温泉』に出かけました。
お酒も少々飲みながら足湯で疲れを癒して気分は最高!
父の日
▲収穫!しゅうかく!  
 H20.6.10
ジャガイモ堀り
2月に植えたじゃが芋をみんなで収穫。立派に育ったじゃが芋がごろごろと出てきてくれました。
「コロッケ?ポテトサラダ?フライドポテトもいいかなぁ…」
H20.6.11
梅とり
青梅とりに高陽園へ。大収穫で帰ってきました。芽とりをして梅ジュース作りをし、『おいしくなぁ〜れ』と皆で願いを込めました。
ジャガイモ堀り 梅とり
▲地域訪問
日頃お世話になっている機関や地域の方々に、感謝の気持ちと共に風の里に咲いているあじさいを花束にしてプレゼントしました。訪問先の方々に喜んで頂き、私たちも暖かい気持ちになりました。
地域訪問

■ 小規模多機能型居宅介護 風の家

『風の家』が完成しました。
多種多様な在宅サービス施設の一つとして風の里の施設の仲間入りです。
足湯に浸かって日向ぼっこをしながらゆっくり、ゆったり過ごして頂ける施設です。
9月1日オープンですが、8月25日〜29日まで見学会を予定しています。
小規模多機能型居宅介護 風の家

■小規模多機能型居宅介護「風の家」

9月のオープンまで、あと3か月。 外の足場が解体され、「風の家」全体が見えるようになり、風の里の仲間入りです。
先月は間仕切りもされていなかった内部は壁紙も張り終え、あとは照明や洗面等を設置するのみとなりました。 利用に関する相談件数も多くなってきております。どんな些細なことでもご相談ください。
引き続きスタッフも募集しておりますので、興味のある方はご連絡ください。
小規模多機能型居宅介護「風の家」

■小規模多機能居宅介護 風の家

3月
2月29日の地鎮祭から3月から基礎の工事に取り掛かり少し雨の為、工期に遅れがでましたが、3月いっぱいで基礎が出来上がりました。基礎の部分だけを見ると、居室やホールが狭く感じられ少し心配です。
小規模多機能居宅介護事業所
小規模多機能居宅介護事業所 4月
柱が立ち、棟の一番高いところができあがり、棟上もすみました。4月は天候にも恵まれ遅れていた工期も取り戻すことが出来、順調に進んでいます。
建物自体は外周にカバーが、かかってしまい外から見えにくくなって残念です。
スタッフの募集も順調で、新入職員を含めると4名の職員が決まりました。
5月
外からは、カバーがかかってしまいほとんど建物を見ることが出来ませんが、屋根の板が張られもうすぐ屋根材が乗ります。
いまは、内部の仕切りや電気工事が主になってきています。まだ、スタッフの数が足りません、5月中旬に2次募集をかけますので興味のある方はご連絡下さい。
また、利用者の方からも問い合わせが来るようになってきています。担当者を置いてますので、ご相談下さい。
小規模多機能居宅介護事業所
●問い合わせ先          小規模多機能居宅介護 準備室
担当者   百々(もも)
TEL 0736-74-3116
●「小規模多機能とは」詳しくはこちらをご覧ください。>>

■小規模多機能居宅介護 風の家
総合福祉センター風の里では、小規模多機能居宅介護事業所を2008年8月に開設するに先立って2月29日に安全を祈願して地鎮祭を行い、3月から本格的な建築工事が始まりました。
工事中は皆様には、なにかとご迷惑をお掛けいたします。

小規模多機能居宅介護事業所 小規模多機能居宅介護事業所

                                                      最新の記事はこちらです。