TOP施設一覧>グループホーム風の里 西の家・東の家 (風の里)

グループホーム風の里 西の家・東の家 (風の里)

所在地・連絡先

〒649-6531
和歌山県紀の川市粉河951-1
TEL0736-74-3116  FAX0736-74-3117

施設案内

・定員18名 2ユニット 全室個室(和室タイプ9室、洋室タイプ9室)

居室

共有施設

≪併設設備≫

・デイサービスセンター   ・訪問看護ステーション   ・ホームヘルプサービス
・生活支援ハウス  ・居宅介護支援事業所

クループホーム高陽会 西の家・東野家での生活

1.グループホームは自宅に代わる家です。
・ 自分の部屋の引越しです。
・ 入居者が主人公であり、スタッフは入居者のパートナーです。
・ 同居人は仲間であり、スタッフを含めた良き隣人です。
2.グループホームは小さなグループです。
・ ひとり一人の尊厳を尊重する、大切にすることから始まります。
・ 小規模ゆえにスタッフと入居者との密な交流が出来、一人ひとりの思いや
  状況に応じた自由で快適な満足のいく暮らしを送っていただけます。
3.あたりまえの暮らしを大切にします。
・ 誰にでも自分だけの時間やペースがあるもの。食事は基本です。
・ ここでは、食べたいときに食べたいものをと、スタッフと一緒に考えて作ります。
・ 生活に便利な地域にあるので、買い物、美容室など歩いて外出します。
4.環境を大切にします。
・ 暮らしていく上で大切なことは、ひとり一人のプライバシーを
  確かに守ること、安全がきちんと確保されていることです。
・3ヶ所あるリビング、ダイニングなどは、プライバシーを守りながらも
  開放的な雰囲気の中、日々の暮らしを楽しんでいただけます。
5.家族・地域の方との交流を大切にします。
・ 在宅の延長線上です。
・ 住み慣れた地域の家族、友人、知人の方々との交流・訪問は
  とても大切なものです。
・ 人とのふれあい、社会との共生を通じたなかで、
  心豊かにいきいきと過ごしていただけます。

グループホーム風の里 西の家 東の家 では定期的に新聞を発行しています。
クリックすると別窓でPDFが開き、ご覧いただけます。

<グループホーム風の里 西の家・東の家 風だより>

風だよりvol.47 4月号風だよりvol.48 5月号風だよりvol.49 6月号

風だよりvol.50 7月号風だよりvol.51 8月号

ご利用いただける方

  • 軽度の認知症の方で、認知症ケアが必要とされている方。
  • 入居時に要介護認知を受けられている方。
  • 入居契約に身元保証人を立てられる方。
  • 自傷、他害行為がなく伝染性の疾患を有さない方。

ご利用方法

在宅でサービスをご希望の方は担当のケアマネジャーにご相談くださるか
直接総合福祉センター風の里へお申し込みください。TEL0736-74-3116