TOP>サービス案内

サービス案内

施設サービス

特別養護老人ホーム陽園

特別養護老人ホーム陽園
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
介護認定で要介護3以上の方で寝たきりや認知症で日常生活において常時介護が必要で、在宅では充分な介護が受けられない方が入所され、食事、入浴、排せつなどの日常生活介護や療養上の世話を提供する施設です。

介護老人保健施設さくらの丘

老人保健施設さくらの丘

○介護老人保健施設(介護老人保健施設)
65歳以上の高齢者が病状安定期にあり、入院治療する必要はないが、リハビリテーション等の医療ケアを必要とする要介護の状態になった方に、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療を行うとともに、その日常生活上の世話を行うことを目的とした施設です。


在宅サービス

  

訪問介護(ホームヘルプサービス)

訪問介護(ホームヘルプサービス)
ホームヘルパーが要介護者の居宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事(単身世帯等のため自ら行うことが困難な家事)、生活等に関する相談、助言その他の必要な日常生活上の世話を行います。

訪問看護

訪問看護
症状が安定期にあり、訪問看護を要すると主治医等が認めた要介護者について、病院、診療所又は訪問看護ステーションの看護師等が居宅を訪問して療養上の世話又は必要な診療の補助を行います。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションの利用を要すると主治医等が認めた方を対象として、看護師や理学療法士等が居宅を訪問して療養上の世話又は必要な診療の補助を行います。

通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)
老人デイサービスセンター等において、入浴、排せつ、食事等の介護、生活等に関する相談、助言、健康状態の確認その他必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行います。

通所リハビリテーション(デイ・ケア)

通所リハビリテーション(デイ・ケア)
症状が安定期にあり、計画的な医学的管理の下におけるリハビリテーションを要すると主治医等が認めた要介護者について、介護老人保健施設、病院又は診療所において、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるために必要なリハビリテーションを行う。

短期入所生活介護(ショートステイ)

短期入所生活介護(ショートステイ)
老人短期入所施設、特別養護老人ホーム等に短期間入所し、その施設で、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行います。

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期入所療養介護(ショートステイ)
病状が安定期であり、介護老人保健施設等に短期入所して、その施設で、看護、医学的管理下における介護、機能訓練その他必要な医療や日常生活上の世話を行います。

居宅介護支援

居宅介護支援
在宅の要介護者が在宅介護サービスを適切に利用できるよう、その者の依頼を受けて、その心身の状況、環境、本人及び家族の希望等を勘案し、利用するサービス等の種類、内容、担当者、本人の健康上・生活上の問題点、解決すべき課題、在宅サービスの目標及びその達成時期等を定めた計画(居宅サービス計画)を作成し、その計画に基づくサービス提供が確保されるよう、事業者等との連絡調整等の便宜の提供を行う。介護保険施設に入所が必要な場合は、施設への紹介等を行います。

認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)

認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)
認知症の要介護者について、その共同生活を営むべき住居(グループホーム)において、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行います。

小規模多機能型居宅介護

介護が必要になっても住み慣れた地域、自分の家で生活を続けていくために、「なじみの場所」で「なじみのスタッフ」が対応し、可能な限り住み慣れた地域での生活をサポートします。

支援費サービス

  • 身体障害者居宅介護(ホームヘルプサービス)
  • 知的障害者居宅介護(ホ−ムヘルプサ−ビス)
  • 児童福祉居宅介護(ホームヘルプサービス)

介護予防・生活支援サービス

  

  

生活支援ハウス

生活支援ハウス
  紀の川市に在住されている方で、原則60歳以上の一人暮らしの者、夫婦のみの世帯に属する者及び家族による援助を受けることが困難な者であって高齢等のため独立して生活するには不安のある方を対象としています。

紀の川市外出支援サービス事業

外出支援サービス
 紀の川市に在住されている方で、おおむね65歳以上の在宅高齢者の方で、加齢に伴う身体機能の低下や病気等により一般の交通機関を利用することが困難な要介護4または5と認定された方を車椅子のまま乗ることができるストレッチャー車等で居宅と医療機関等の間を送迎します。

在宅介護支援センター

在宅介護支援センター
 在宅の要援護高齢者若しくは要援護になるおそれのある高齢者や家族等に対し、在宅介護等に関する総合的な相談に応じ、これらの方々の介護等に関するニーズに対応した各種の保健、福祉サービスが総合的に受けられるように市町村等関係行政機関、サービス実施機関及び居宅介護支援事業所等と調整し、地域の高齢者とその家族の福祉の向上を図ります。

紀の川市生活管理指導員派遣事業

紀の川市に在住されている方で、日常生活を営むのに支障があるおおむね65歳以上在宅高齢者であって介護認定で「自立」と認定された方、およびそれに準ずる方で、生活管理指導員による家事援助や、生活や介護などに関する相談・助言、関連機関との連絡などの支援を行います。