毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
うんどうかい
2022年06月29日

なんだか怪しい天気の中、開始時間を繰り上げて運動会を開催しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


(2歳児) 親子で虫探しに行きました。
見つけた虫はバッチになってお友達の胸にピタッ!
そしておうちの人と一緒に ♪虫の音楽隊♪ でダンスもしたよ!

ジャンプができたり、虫のワッペンを選んだり・・・自分で色んなことが出来るようになってきました。

 


(3歳児) ポンポンの演技の後保護者席に向かって元気に「バイバ~イ」

親子競技ではおうちの人はシャリ、子ども達は自分好みのネタに変身
おんぶしてもらい合体すると可愛くて美味しそうなお寿司が沢山出来ました。

(4歳児) 大きなバルーンが見事に膨らみました!!
人数は少ないけれど力を合わせがんばったよ。

でかパン競争も、大変な盛り上がり。
でかパンをはくときには後ろのお友達がお手伝いをしてくれたりと、チームで力を合わせて頑張りました。

みんなが大好きなリレー
練習の時から「もう1回」と何度も走って楽しんでいました。
楽しく体を動かすことでどんどんと自分の体の使い方が分かってきて運動機能も発達してくるんだろうなと感じさせられます。

(4・5歳児合同) 今年度初めての試み。4歳児・5歳児合同遊戯をしました。
♪ ココココーコ コッコッコ― ♪ と歌いながら楽しんで踊っている子ども達。思わず私たちも踊りたくなっちゃいます。

(5歳児) 保育所最後の運動会!!

親子競技では作戦タイム??

さすが年長児!どの競技も感動をくれました。


鳴子・フラッグそして体系移動とっても素敵な子ども達の姿をご覧いただけたかと思います。

体系移動は自分の動きだけでなく同じ列の友達と心を合わせて行わないとなかなかうまくいかないことがわかり、周囲の友達の動きにも気を配りながらできました。 友達と一緒に協力して行う力がそこにみられたのではないでしょうか。

リレーは子ども達だけでなく周りの大人たちも大興奮、少し小雨がパラパラしていてもそれを吹き飛ばすくらい、力一杯走って見せてくれました。 どのチームも最後まであきらめずに頑張る気持ちをもってやり遂げてくれました。

 

*それぞれ一人ひとりの子ども達の頑張る気持ちや、色々なことにチャレンジしてみる気持ち、そんな色々な育ちを感じて頂けたのではないでしょうか。                                                            これからも、自分たちがやりたいことや出来る事を増やして、出来たの喜びをたくさん体験する事が大切だと考えています。  子ども達が満足でき、豊かな経験ができる環境作りを心掛けていきたいと思います。