毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
こどもの権利って?
2021年10月20日

* すべての子どもに保障される4つの権利

1、生きる権利  2、育つ権利  3、守られる権利  4、参加する権利

一人ひとりが子どもの権利を持っています。そしてみんなは他の子どもの権利を守る責任もあります。

◎ 5歳児クラスで「いいタッチ、わるいタッチ」の絵本を使い人権について考える時間を持ちました。

「みんなは、おうちの人に何をしてもらってる?」の質問に対して子ども達から        「ごはんつくってもらってる~」「せんたくしてもらってる~」 などの声が聞こえてきました。

「それが、守ってもらっているということだよ」という保育士の言葉にうなずきながら納得している様子の子ども達でした。

・・・・後日・・・ある朝、保育士が登所してきた子どもをハグする姿を見て「これはいいタッチ」と5歳児同士で話している声が聞こえてきました。 話したことを子ども達が感じ取ってくれているなぁ~と嬉しくなった一場面でした。

 

泉南ロングパークまで散歩に行ってきました。
とってもきれいな海を眺める可愛い子ども達 ♡
思わず写真をパチリ!!

 

*保育所の目の前にある公園にはどんぐりが沢山落ちています。

どんぐりを1つずつひたすら拾う子ども達・・・
その上からどんぐりがポロンと落ちてきて、コロコロコロ・・・


「どんぐりどこから落ちてきたんかな~?」
「お空からポロンて落ちてくるんやで~」と空を眺める子
「ここから違う~?」と落ちていた枝で木をつついてみる子・・・子ども達の不思議ってそこなんだ~。そして自分たちで考えを出し合って試してみたりするそれこそが ”学び” と感じました。

そして、見つけた蝶々を追いかけていく子がいるかと思えば、木の根元に何かを発見した子もいます。
「何だこれ?」 と枝でツンツン・・・

* あそびを通してこんなワクワクするような満たされた時間を子ども達といっぱい楽しみたいと思います。