毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
もうすぐ運動会!でも練習ばかりではないんだよ
2023年06月09日

運動会の練習が始まりました。


バルーンうまく膨らむかな?
4歳児クラスになるとバルーンができると楽しみにしている子ども達がいっぱいです。


オオバコ相撲に夢中の4歳児のこども達”自然の中でのあそび”大切にしたいですね。


「どっちもがんばれ~」

*ある日の会話*(工事現場を見ながら)

「先生~あれ何できるか知ってる?」
「何やろ~」
「教えたげよか」
「新しい保育園やで~楽しみやな~」「パパもママも言ってたで~」
「ほんまに楽しみやな~。教えてくれてありがとう。」
「どういたしまして。また教えたげるわ」

 

珍事件ファイルPart2

なんと、子ども達が毎日のように遊んでいる所庭のおもちゃ入れ(用務の伊東さん手作り)の中で発見!!ゴールデンウィークの間にこねこちゃん出現!よくぞ今までご無事で・・・
どこかに引っ越していただこうかと思いましたが、空からカラスがこの子達を狙っています。親猫が一生懸命守っている姿に思わずエールを送っていました。そんなこともあり少しの間そっとしておくことに・・・

発見から1週間後、子猫たちの姿はなく・・・カラスと親猫の戦いも終わりを迎えました。
「ねこちゃんたちどこいったのかな~」「また帰ってくるんちゃう?」と子ども達はまた会える日を楽しみにしています。

~新1年生と元担任~

少し照れくさそうな感じかな?

リバース様から、運動会用に毎年ご寄贈頂いているトイレットペーパーを、今年は保護者会のみなさんと一緒に年長組が袋詰めしました。
最初は袋に入れるのも四苦八苦していた子ども達・・・回数を重ねる中で袋のひろげ方、トイレットペーパーの入れ方、最初の段に何個入れるかなどなど色々と工夫している姿が見られました。


今年のじゃがいもはどんなかな?

 

*自分たちが「おもしろそう」「やってみたい」と思ったことは、子ども同士で  案を出し合い、助け合いながら方法を考える事ができるんですね。
そして、保護者会の皆さんに「ありがとう。助かりました」と言ってもらえたことがとっても嬉しく、次への力になっていくと思います。

*これからも子ども達が「やりたい」と思える環境を整え、さらに試行錯誤できそうな雰囲気づくりを心掛けていきます。