毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
毎日が宝物 子ども達の毎日の遊びは様々な学びに通じています。1日1日を大切に、体で感じ同時に心を育んでいきます。さぁ、い〜っぱい あそぼ!
感触遊び
2021年09月22日

〇 感触あそびシリーズ

(第1弾・・・ゼリー)


「むにむに~」 「食べていい?」と美味しそうなムニムニゼリーに夢中です

 

(第2弾・・・片栗粉スライム)


「わ~い!粉粉・・・サラサラや~」「あれ?トロトロ~」
片栗粉スライムは振動を与えるとトロトロに、そっと触れるとスポンジのような柔らかさにと色々な感触を楽しむことができます。子ども達にとっては不思議な物の1つ!でも科学に触れる1場面でした。

 

(第3弾・・・粘土)


日頃から触れることが多い粘土、最初は嫌がっていた子もすっかり楽しく遊べています。へびと団子が得意な2歳児クラス。ここから自分で形にしていく楽しさが広がっていけばいいな~

 

(第4弾・・・新聞紙遊び)

”びりびり” ”クシャクシャ” ”カサカサ” ”ガシャガシャ” ”ひらひら” 新聞紙っておもしろ~い!

 

(第5弾・・・のり)


「1の指にのりをつけて~・・・」指だけでなくなぜか両手がべとべとになってしまう子も…これも一つの感触ですね!

 

(第6弾・・・トイレットペーパー)


「くるくる~みてみて~」

 

(第7弾・・・氷と水風船)


「つめた~い」「これとって~」「中になんか入ってる~」


風船が膨らんでいく様子や、”ぷっしゅ~っ”と割れて水が飛ぶのを楽しんでました。

 

(第8弾・・・泥んこ)

おなじみ、泥んこ遊び。お家から泥んこ用の衣類を用意してもらいみんなで存分に楽しみました。(コロナ対策で1クラスずつですが・・・)

 

(第9弾・・・せんたくごっこ)

「お家でもお洗濯してるよ~ 」

 

 

 

 

 

(第10弾・・・色水)

今日は絵具でなくすり鉢で草花を”ガリガリ”とすってみました。すると・・・色が出ることを発見した子ども達、”ガリガリ、ゴリゴリ”いろんなものをすってみました。するという感触を楽しめたかな?

☆ いろんな感触を味わって、いろんな気持ちを感じてほしいな。そしてそれが沢山の言葉になり、みんなの心の育ちになれば嬉しいな!