風の里ページメインビジュアル
風の里
R3.7 風の里デイサービス
2021年08月17日

R.3.7.21 移動販売車によるお買物


コロナウイルスの流行で、外出自粛が余儀なくされてから、一年以上になります。コロナ禍でも、少しでも皆さんに楽しみをお届けしたい。「買い物したいなぁ!!」の声にお答えして、3ヶ月ぶりに“移動スーパーまごの手”さんが、来てくれました。パンやお菓子、惣菜など、品物を見ているだけで、皆さんの表情はぱぁ~っと明るくなっていきます。
買い物には、歩く、商品を選ぶ、支払いをする等の機能訓練の効果が期待できます。また、「買いたい!」「並んでいる商品を見たい!」と、意欲向上にもなりますね。まごの手さんは、来月も来てくれます。お楽しみに♪

 

 

 

R3.7.5~9 七夕週間


織姫・彦星伝説にあやかって、皆様の健康とご多幸をお祈りし、今年も、笹飾りを作りました。
折り紙で色とりどりの飾り物を作り、短冊に願い事を記します。「健康でありますように」「家内安全」「コロナが終息しますように。」等々、皆さんの願いが天の川まで届きますように☆

 

 

 

 

 

日常のレクリエーション風景


この日は、職員の手作りカルタを楽しみました。
一般的なカルタとは違い、ルールはとっても簡単。読み札カードの柄と同じ柄の札カードを探して取ります。ゲーム終了時にカードの枚数が多い方の勝ちです。散らばった沢山のカードの中から、一つのカードを探し出すのは、至難の業。皆さん、机に向かう姿は真剣です!!