風の里ページメインビジュアル
風の里
R3.2風の里デイサービス
2021年04月21日

節分 -R3.2.1-


 

穴の開いた段ボールにボールを投げ込む、“ボールでポイ!”ゲーム。

「鬼は外。」の掛け声で、鬼の面を貼った段ボールにボールを勢い良く投げ入れ、入ったボールの数で点数を競いました。その後は、職員扮する赤鬼に、「鬼は外!」とスポンジボールを投げて厄払い。「えい!」「鬼は外!」と、ボールを投げる姿は笑顔満点。
鬼退治が無事終わると、福の神から炒り豆代わりの卵ボーロのお土産。今年も無病息災、健やかな一年になりますように。

 

梅の花ドライブ -R3.2.22-

三寒四温。朝夕の送迎時に、「ぼちぼち咲き始めたな。」「今年も(ドライブ)連れってくれるかな?」の声にお答えして、この日は、梅の花の見学に行って来ました。お天気も良く、満開の梅の花に「美しなぁ。」と思わずにっこり。
コロナ禍で、沈みがちな気分もぱっと明るくなります。換気の為に空けた窓からは、清々しい梅の花の香りが漂ってきそうでした。また、桃畑では早々と桃の摘蕾作業をされている人を見ることができ、春の訪れを存分に感じることができました。

 

3月クラフト -雛人形-

2月は、雛人形を作りました。白と柄物の靴下をくるくる丸めて、形を整えます。まん丸な形をつくることに苦戦されていましたが、ころんとした可愛らしいお雛様に「ええのできたよ。」と喜ばれていました。