髙陽園ページメインビジュアル
髙陽園
春と🐢
2022年03月22日

Spring has come🌸

今年も梅の花が咲きました。蕾から花へ。春を身近に感じる季節です。外出できない時間がもはや当たり前な今、身近な春で季節を感じていただきます。

 

ヤツデ🍃

ヤツデ・別名天狗の葉団扇をご存じですか?髙陽園の北側の内庭に植えられています。ヤツデは冬の寒い時期(11月~12月)に白い花を咲かせる植物で、冬でも落葉せず大きな葉を茂らせます。枯葉や葉の傷みが目立たないことから、花言葉は「健康」「親しみ」「分別」とされています。春めいた今の時期は白い花が果実をつけた状態です。ここから徐々に黒く熟していきます。5月頃には、その姿を目にすることができるはずです。

亀子!?・・・亀雄説!

当園のアイドル亀子の近況をご報告します。

以前の投稿からお引越しを二回しました。二回も⁉と思われるかもしれませんが、二回です。他の事業所に水槽が余っていないか確認し、今使っているものより少しずつ大きい物に巡り合え、大きい家への宿替えが完了しました。今度の家はなかなかです。なんとろ過装置まで完備です。冬眠せず春を迎えた亀子ですが、とても元気に成長しています。皆さんに直接見て頂けないのがとても残念です。なんと大きさは、当初の二倍になっております。宿替えが必要なのも納得いただけるのではないでしょうか(笑)

 

ところで,皆さんは亀の求愛行動を見たことがありますか?両手を上げ、パタパタと小刻みに手を振るのです。最初は何をしているのか?と職員で観察していたのですが、なかなかのダンスパフォーマンス!!調べてみると求愛行動で、雄がとる行動であるとなっていました。では、亀子は亀雄!?!?!?

 

謎です。いったい性別はどちらなのでしょう・・・?